• 117月

    Tollini-sensei
    インターカルト日本語教員養成研究所主催「特別公開講座

    【講演】
    「学習プロセスと漢字教育」(Aldo Tollini先生)
    【報告】
    「非漢字圏学習者のための「漢字を見る目を育てる」
    トレーニング実践報告」(齋藤美幸・齊藤タキ)
    「電子教材への活用」(矢口奈緒子)

    Tollini先生の理論に従った実践報告の発表の中で、
    トレーニングに取り組む学生の様子を撮影した動画を見た先生が、
    「日本人にはわからないでしょう」と(にこにこ(^^)して)。
    漢字の中で育った私たちには気づけないこと…なるほど!でした。

    参加してくださった100名以上の方たちと、たくさんの気づき。
    今日せっかくつながった皆さんとは、これから情報共有をしたり、
    教材開発なども一緒にしていけたらと思います。
    校内でも皆、この実践とさらなる試みを続けていくのだと思います。

    Tollini先生、皆さん、どうもありがとうございました!
    充実のひと時でした。私はまた、次への一歩、色々思いつきました。

Recent Posts