• 077月

    summer-c

    今日スタートした、今年のサマーコースの“what’s new”、
    それは、午後のアクティビティの引率を、
    長期コースの午前クラス(つまり午後フリー)の人たち
    (左下の写真で立っている人たち)も一緒にしてくれること。

    参加者の出身国・使用言語に対応した日本の先輩たち、
    よろしくお願いします!

    さてこれで、
    昨日スタートした7月生と、今日のサマーコースの学生たちと、
    それからこの夏、学校では日本語だけしてあとは自由にという
    ウィークリーコースに入った学生たちと、そして、
    夏より前からいた在校生たち、全部揃いました。

    ところで、唐突ですが、
    私はスイスのレマン湖畔、ヴェヴェイというところにある、
    チャップリンのお墓に行ったことがあります。

    30年前、イギリスに語学遊学したのですが、
    語学学校で知り合ったスイス人の友だちの家に遊びに行って、
    その時に連れて行ってもらいました。

    写真右下の今日飲んだカクテル、チャーリー・チャップリン
    という名前で選び、それで色々思い出しました。
    学生の皆も、この夏、一生の思い出ができますように…。
    (本日、七夕。星に願いを。)

Recent Posts