• 241月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    ogisosensei

    私の趣味の“友”人がNHK短歌大会で受賞、
    留学生が唱えるコーランのことを詠んだ歌だったので、
    失礼ながら、お写真をインドネシア風にアレンジ…。
    おめでとうございます!ますますのご健詠をお祈りします。
    (「健詠」と言うのだそうです。)

    一方、二十以上も若い私は最近、
    物事を三歩歩くと忘れるようなことがちょくちょく。
    本当に困ります。

    本来、三歩歩くと忘れてしまう…は鶏。
    それでちょっと調べてみたら、鶏のことわざが世界中にありました。

    ロシアには「卵には鶏を教えられない」(釈迦に説法)。
    ベトナムには「家主の留守に鶏がエビを食べる」(鬼の居ぬ間に洗濯)。
    ポルトガルには「隣人の鶏はいつも太っている」(隣の芝生は青い)。

    なるほど。
    三歩を、二歩、一歩にしないために、頭を使っていなければなりません。

Recent Posts