• 181月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    image

    この間、ポイントをためてもらった電気ポットの具合が、すこぶる悪い。
    注ぐ時に脇からポタポタお湯がこぼれるのです。
    こんな中途半端なものを作っているから、景品に甘んじるしかないのだ、
    と、お湯を沸かして注ぐたびに。

    本当にいいもの、必要なもの、役に立つものだったら、
    人はちゃんと相応の対価を支払ってくれる…これは真理です。きっぱり〜。

  • 181月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    image

    結構いいとか、かなりたくさん来たとか、だいたい大丈夫とか、
    子供が言う、みんな持ってるから買って…と似ている。
    みんなって誰?何人が持ってるの?

    学生:これ正しいですか?
    先生:文法的には正しいですけど、普通の日本人は使いません。
    …これも。普通の日本人って誰ですか?

    数字やデータはとても大事。
    それがないと、説明や説得に何の根拠もないから。
    ちゃんと納得したら、次へのモチベーションが上がります。

    モチベーションのためにもう一つ、とても大事なのが成功体験。
    ああ、こうするとこう上手くいくのだ、とわかると、
    もっとしたらもっともっと…と、単純な私などは頑張るのだと、
    日々データをレコーディング、一喜一憂の喜の気持ちをバネに、
    ここ一週間、再度、成功体験の更新中。(有言実行)

Recent Posts