• 045月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    IMG_8400

    香港から(一時)帰国している柏木先生に、
    「で、ご実家はどこ?」と聞いたら、私が実家に帰る途中駅。
    「あら、だったら」と、途中下車してお昼を一緒に食べることに。

    今まで、香港や台湾で至近距離にいたことはあったけれど、
    ちゃんと面と向かってお話ししたのは初めてでした。

    人の数だけ人生あり。また会いたいなと思う人、ここにあり。
    学びには、自分より人生長いとか短いとか関係ないですね。
    一度きりの人生、途中下車してみるのもありかもしれない、
    と思った今日でした。

    ・・・ということで、10連休最後の3日間は足利に。
    ドーンドーンの太鼓とお神輿の府中を脱出してまいりました。

  • 045月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    IMG_8398

    今年も始まった、大國魂神社のくらやみ祭り
    コロナが明けて、やっと戻った完全バージョン…だと思う。

    明日は朝早くから太鼓が鳴り響くから、早く寝なければ。
    家の前が旧甲州街道で、山車、お神輿等々が東から西に西から東に。
    太鼓のドーンドーンだの、お神輿のわっしょいわっしょいだの。

    府中人はこの期間、本当に本当に元気です。
    このために、残りの360日、がんばって働いているんじゃないか。
    :
    :
    昨日の晩、ここまで書いて寝落ち。
    おはようございます。太鼓と笛の音で目が覚めた5月4日。