• 0112月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    10B48CE2-7834-4476-A01E-7966801EF1A9

    この間の日曜日に行ったヨーロッパ。
    じゃないのは左の端に「止まれ」が映っているからわかりますね。
    高田馬場にこんなのが!…結婚式場らしいです。

    結婚式は昔々の37年前、
    巫女さんに注いでもらう前に相手の残りを飲み干した三三九度。
    お色直しの退場、相手を従えて前を歩いた。・・・。

    巣篭もりのうちに来賜う師走かな

    今日から12月。思わず俳句みたいなのが口をついて出てきて、
    そうだ!ここで紹介しようと思いました。詩人、阿蘇豊さん。
    東京、台湾、マレーシア、ベトナムで日本語教師をした後、
    今は、故郷の山形県酒田市在住、オンラインで日本語を教えている
    旧知の阿蘇さんが、高山樗牛賞を受賞されたそうです。
    「長いことやっていると、いいことあるんですね」ご本人の弁。
    こんな今年だからなおさらいいニュース。おめでとうございます!

Recent Posts