• 1510月

    今日、一緒に委託事業の講座をしたお二人、41歳と31歳。
    私の31歳は、あの1年があったから今があると思う、
    インドネシアに単身赴任していた年です。
    41歳は、突然、学校の代表になることになった年、
    どちらも私にとっては大きな転機になった年だったなと、
    お二人の年齢を聞いて思いました。

    fb

    今日の私たちのお仕事、
    学習院大学での地域日本語教育ブラッシュアップ講座。

    実はインターカルトも今日、
    文化庁委託事業の講座のスタート日でした。
    東京女子大では、先月きていた教育実習生たちの発表会。
    みんなであっちこっち。

    転機の31歳&41歳の次の、51歳過ぎた、61歳これから。

  • 1510月

    img_1299

    その時していた仕事を辞めて、日本語教師になろうと決めた、
    ちょうどその年に学校を設立された専門学校さんの、
    創立30周年記念パーティーにご招待いただき、出席しました。
    その学校は当時私が住んでいた家の近くで、
    新しい学校ができたなと思ったことも覚えています。

    同じ時にスタート、同じ30年。
    招待客300名へのご披露の中で、素晴らしい発展の様子を改めて知り、
    自分の小さな30年とは比べものにはならないけれど、
    ああ、私も30年なんだなと感慨深いひと時でした。

    パーティーの終了後、これからの30年を担う人たちと、
    (私、鼓膜に穴開けて、喉のイボ癒えぬのに)0時近くまで ^.^
    たくさん話して自分の役割が見えた気がして、…今、深夜の満員電車。

Recent Posts