• 0510月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    本日早朝に帰国。
    現地滞在中に声がまったく出なくなり、
    左耳からは膿(うみ)が出てきました。

    耳鼻咽喉科 診断結果。
    耳からの膿の原因は外耳炎、喉は声帯結節。
    これ、歌手など声を酷使する職業の人がよくなる”声帯のペンだこ”とか。
    とにかく喉を休めるように。あまり喋らないように。
    薬をたくさんもらいました。

    声帯は、実際に声を出さなくても、
    頭の中で喋ろうと考えただけで動くのだそうですね。
    つまり、何も考えるな、もちろん喋るな、ぼーっと頭の中を空にしろ。
    これ、無理です。

    img_1245

    かの地のコンクリート上の足跡。中に雨水と枯れ葉がありました。
    いちいち、きりきり、があがあ、ぎゃあぎゃあ、声張り上げないで、
    コンクリートに足跡ついたままだっていいじゃないか。
    それくらいの大らかさがあれば、我が声帯も安寧…でしょうかね。

    皆さん、耳も鼻も喉もお大事に。繋がっているので。

Recent Posts