• 1312月

    昨日、漢検が発表した今年の漢字は「税」、
    これ、全国からの公募で決まるのだそうですね。
    個人的には、税と言われてもピンとはこず、
    2位以下の熱、嘘、災、雪、泣、噴、増、偽、妖も同様に。

    じゃあ、私の今年の漢字は何かと…。
    色々考えた結果「減」に決定。もちろん重量減の減です。。

    kanken

    そしてこちらは、その漢検が主催する漢字検定。
    今年からインターカルトは、漢検の準会場になりました。
    準会場とは、団体受験会場として認定された会場。

    インターカルトの学生たちと、もしかして教職員と、
    そして、何より感動は、
    この春から担当しているミャンマーの難民クラスの皆さんも
    受験すること。週に一回ひらがなからスタートした皆さんが!

    そしてもう一つ、漢検が主催するビジネス日本語テスト(BJT)。
    それに準拠したインターカルトのe-ラーニング、
    「スーパー日本語 BJT対策コース」を広島県が採択してくださり、
    今年の夏から、就職を目指す大学生の皆さんが受講、
    広島県内三ヶ所でスクーリングもしました。

    考えてみたら、その他にも今年は色々色々始まりました。
    じゃあ、インターカルトの今年の漢字は何か。…考えてみます。

Recent Posts