• 287月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    13FA511A-C84D-4CAC-8821-A2C045B0B9B2

    人に物を伝えるって本当に難しいです。
    コミュニケーションは本当に大事。なんだけれど、
    結婚、ケンカ、キス、ハグ、握手なんかと同じように、
    頑張っても一人ではできないのがコミュニケーション。
    …っていうことがわかっていない人、結構多いです。

    トイレのピクトグラム@札幌。私のコレクションです。
    『日本語多読道場』のN3レベルのところに載っている
    絵で意味を伝える」は、私が書いた文章です。

    気持ちや言いたいことを、絵でも伝えられるのに、
    なんで人が伝えられないのか。絵だから伝わるのか。
    いやいや、伝えるのとコミュニケーションは違いました。
    伝えることは一方的にできる(伝わるかどうかは別として)。
    でも、コミュニケーションは双方にその気がなかったらできない。

Recent Posts