• 117月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    5FB177FF-259B-41C6-8ADE-D63F44D34C99

    人を幸せにする仕事。

    458745A9-B5D9-45CE-BA7B-50085A2C9168

    この頃、いや、長いことずっと、
    かさかさすることがたくさんあって、
    私も人をかさかささせてたように思うのだけれど、
    最後、拍手をしながら、
    心の毒素がちょっと抜けたような気がしました。

    小山ゆうなさん演出。
    原作はミヒャエル・エンデの『魔法のカクテル』。
    枢密魔法顧問官と、おばの魔女と、猫と、カラス。

    役者さんたちの飛沫防止の口元のシールドが、
    それぞれの役に合わせた衣装の一部になっていて、
    未だコロナ渦中の今、その素敵な演出にもほっと。

    最後、猫とカラスが、
    命がけで、人間界と自然界を救ってくれました。

    人が集まって、生の空間を共有する幸せも、
    今日、久しぶりに。
    長いトンネルを抜けるきっかけになったかもと思う、
    こちら。ゆうなさんに、Danke schön!

  • 117月

    680A9F73-9725-4FF7-AA0C-C3B43DDE34ED

    喋り出すと止まらない。これ、私の悪い癖。

    小学生のころ、祖母の家に行ってはいろんな昔話を聞いた。
    毎回出てくるおんなじ思い出話がいくつかあり、
    その割合が年とともに増えていった気がする。

    計算してみたら、祖母、ちょうど今の私の年齢…のころ。
    自ら進んで自転車に乗って聞きに行った孫だからいいけれど、
    気をつけなくちゃと思う。
    次の日の朝、早い人だっているのだから。

    教え方のバイブルと思ってきた『実践手引書』を
    久しぶりに開いてみた。
    インターカルトの恩師、山田あき子先生と中村貴美子先生の著。

    第1節「伝えたいこと」。
    到達目標となる目標言語でのコミュニケーション能力というのは、
    送り手である「私」の「伝えたいこと」を言葉という媒体を通じて
    「相手(受け手)」に伝え、
    「相手(受け手)」の「伝えたいこと」を受け手である「私」が
    言葉の媒体を通じて受け、解釈/解読できる能力を言います。
    コミュニケーションは「伝えたいこと」のやりとりです。

    伝えたつもりだったのでしょうけど伝わっていなかった、という問題。
    伝えなくてもいいことまで伝えてしまう、という問題。
    喋り出したら止まらない、という問題。

    で、感染者がまたぐんぐん増えている、という問題。
    どうなるこれから。どうするこれから。

    写真は、一昨日、、久しぶりに入ったインターカルトの応接室。
    zoomでの委員会に参加しながら、ふと見たら、
    カレンダーが3月のまま。3蜜避けてずっと使っていなかったから。

Recent Posts