• 136月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    9C0B1780-A30A-4259-B53B-7F518C16B62D

    台湾のタケノコが美味しい季節。
    今年は海外での留学フェアのほぼすべてが中止となり、
    当たり前が当たり前でない今年に改めて気づく。

    雪が突然降った3月29日くらいから記憶の切れ目がなく、
    なんとなく暖かくなって、花粉に気づかないまま半袖着てて、
    見上げる空に夏の雲を見つけたと思ったら、梅雨入りだと。
    そして今、ホーホケキョ♬ とウグイスが鳴いている。

    A76A16AD-3FDB-4572-9F36-5240094F717E

    ウグイスつながりで、こちらは鶯谷の、うぐいすというお店。
    去年の9月3日。

    夜は、鶯谷の貝と日本酒のお店で、珍しいメンバーでの女子会。
    「亀の手」という名前の、ちょっとグロテスクな見た目の貝が
    お通しでした。呑んで食べて喋って笑った笑った。

    と、ここに書いています。今年の9月3日はね、
    呑んで食べて喋って笑って…は、まだ無理なんでしょうねえ。
    3密、ソーシャルディスタンス、飛沫、などという言葉を、
    日常的に使うなんて思ってもいなかった去年の今頃。

Recent Posts