• 103月

    スマホの顔認証、難儀していませんか?
    マスクで顔を隠しているから。

    30E63277-E122-4B35-9158-3A065CFA2C24

    香港の卒業生から、
    除菌のウェットティッシュが箱いっぱい届きました。

    「こんな時に意識は高まっていると思いますが、
    携帯や財布などの身近のものの清潔は忘れそうですね。
    どうぞみんなで分け合ってくださいね。(^ν^)」

    メッセージと共に除菌ティッシュを送ってくれた彼の、
    香港での日本語の先生もまた、インターカルトの卒業生、
    20年以上前に、私もクラスで日本語を教えた学生です。

    明日、9年目を迎える大震災、私たちは、
    さらに、さまざま危機を学生と共に乗り越えてきました。
    縦にも横にもつながっているインターカルト新旧の皆と、
    こんな時だからこそ、明るく乗り切らなければ。

    苦渋の決断、卒業式のとりやめ
    一日も早い終息を祈っています。

    まずは、スマホの除菌。
    確かに、汚れた指先でペタペタ触って、そのままの画面、
    除菌が必要ですよね。ありがとJamesさん。

Recent Posts