• 101月

    EDBA4DD0-CCD8-444D-B11A-DE532A6BEC3B

    何年か前から、「独学で」勉強しましたという、
    かなり日本語が達者な外国人たちによく出会います。
    私たちの学校の新入生然り、海外のフェアなどで会う学生然り。
    昔々は、独学と聞くと、え〜!一人で勉強したの?でしたが、
    今の子たちは、アニメやネットゲームやYouTubeで!

    彼らは「デジタルネイティブ」、
    生まれたときからインターネットが身近にある世代なのですよね。
    ネットは「ツール」ではなく「ライフライン」。そもそもが違う。

    今、デジタルネイティブ世代の学生たちと、従来型の教師との間の
    認識や役割の乖離がものすごくあるように思います。
    口で言うのは簡単ですが(そうなのです…)、でも、
    時代の流れや学生たちの学習スタイルの変化を受け入れた上で、
    教師だからこそできることをしっかり考えるときが
    「今」だと思うのです。

    もう少ししたら、教師も学生も皆、デジタルネイティブ^^
    その頃には、教育も何もかもが変わっているのでしょうね。

    そんな中、こんなニュースを読んで、え?ちょっと待って!と。
    日本だけがデジタル化の潮流に逆行…。。

Recent Posts