• 2410月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    無事帰国しています。
    台湾最終日前日、台北のフェアの会場で、
    一足早く帰る青山先生を見送って、私も少し説明などして、

    1FA04C18-11B0-4F6D-AEE9-505D04C3396C

    最終日は朝5時に、真っ暗な中タクシーで空港まで行き、
    お昼少し前に羽田空港着。
    即位の礼のために各国から来日する方々のための、
    胸に紫のリボン付きの菊の御紋のバッジをつけた警護の
    皆さんに迎えられ!?、そのままアルカディア市ヶ谷に。

    2EF76B6F-3105-4C43-8584-46B3D8A1F25D

    「日本語教育推進法に期待する関係者の集い」。
    ばらばらと言われていた日本語学校が一堂に会し、
    共通の課題意識で議連の先生たちとの時間を持てたことは
    今後に向けて意味のある一歩であったと思う。
    …このことについてはまた。

    380417DA-7B9A-4C54-B6A1-0D069AF030FB

    昨日は、富士山が見えるオフィスで、
    EdTechのパートナー企業エル社とミーティングをして、
    そのまま・・・、そして今日は・・・、
    と書いていてもキリがないので、ここまでに。

    一つ一つの仕事に対して、
    こんな薄い関わり方でいいはずないなあと思いながら、
    じゃあ、どうしたらいいのか。

Recent Posts