• 123月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    87BBCB44-2B57-4B20-BBEB-58D922118E21

    この間、台湾で訪ねた大学の教学棟で見た元素記号の一覧表。
    万国共通の同じものを指しているのに、印象が違うものですね。

    これが多くの異文化の正体。
    違うように見える、聞こえる、感じる。
    それが、人と人、国と国、組織と組織の間でだったりすると、
    そこに違和感や、時に対立が起こることもありますよね。

    日本人同士でも理解できないことがある。
    日本人同士だからこそ、余計に腹の立つこともある。
    年を重ねるごとに短気になって、とんがってる気がしています。
    嫌な思いをさせてしまっている人、結構いるような。

    30463C00-D4C4-4865-A82D-E5B591ACF50E

    台湾で、風邪と疲労でまいりきっていた私に届いたもの。
    思い出して、ほっと気持ちが和みます。
    怒らせる相手も悪いけれど、短気を起こす私は大人げないのです。
    でも、好きで大人になったわけでもないんですよね。

Recent Posts