• 013月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    3B394EE3-510C-4B5A-9F47-963199F6CBCE

    声がほとんど出ないのに、今日はマイクを持って話をするお仕事。
    聞き苦しいとしか言いようのない声に、温かくも哀れみ溢れる眼差しで
    お聞きくださった皆様、ありがとうございました。
    自己点検とか自己評価とか、そういうテーマだったのですが、
    喋ってる本人が「点検」「評価」以前の、
    「管理」ができていない状態での登壇で、申し訳ないの一言でした。

    870828CE-4DF8-47E6-A722-343B3E9AD609

    火曜日、その声の問題で参加できなかった老酒会に集まった
    皆さんから送っていただいたメッセージ入りの写真。
    はい、自愛いたします。

    今日の喋る仕事は30分程度でしたが、明日の土曜日は90分!
    一緒に講座を担当している先生たちに助けていただくための
    打ち合わせを、夜、阿佐ヶ谷のトルコ料理のお店で。

    自分へ。
    喋るお仕事は、聞き苦しくない声でちゃんとすること。
    そして、喋らなくていい時は黙っていること。
    いつでもどこでも自己主張、喋りまくるのやめなさい。
    と、神様が言っているんだと思います。

Recent Posts