• 3112月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    「新しい元号は平成であります」という、
    小渕元官房長官による発表は、1989年1月7日14時36分。
    私は、インターカルトのまだ非常勤教師で、
    冬学期が始まる直前のこの日、飯田橋か市ヶ谷かの駅のホームで、
    それを聞いた気がしているのだけれど、
    当時、スマホでそれを見たり聞いたりできたわけではないので、
    ただの思い違いかもしれません。

    なんであれ、まもなく終わる私の平成30年間は、
    最初、日本語教師の駆け出しだったということを考えただけでも
    なんとまあの連続で今日に至る、です。

    そして今年、2018年もまた、なんとまあの一年。
    岐路に立った時、いつもほぼ迷わず右とか左とか選んできたけれど、
    こうなりますと、人から決められるということもあるのですよね。
    その中で過ごした一年。次から次へと大忙しの日々でしたが、
    あちこちで喋った私の思いを、ちゃんと受け止めてくださった、
    ウチ、ソト、すべての皆さんに感謝です。

    戌年(いぬどし)の終わりに、彼らにも心からありがとう。
    本当にありがとう。

    B93B2B0A-8E1E-4FAB-9D35-07696EBD243B

    そして、いよいよくるか、亥年!
    引き続きどうぞよろしくお願い申し上げます。

Recent Posts