• 277月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    満員電車とはいっても、
    世の学生たちの夏休み中だから、実は少し空いているくらいなのに、
    おそらく電車に乗り慣れていない中学生たちにとっては、
    非常にエキサイティングだったらしく、
    今朝の京王線の先頭車両、女性専用車の隅に固まって陣取っていた
    5人の女子たちは、揺れるたびにきゃあきゃあ、くすくす。

    本人たちも「静かにして」とお互いに言っていたように、
    周りの私たちも「ちょっとうるさいな」と思いつつも、なんとなく、
    かつての自分の姿を見ているような気分でいたように思います。

    女子たちは、箸が転んでもおかしい年頃。
    …って、そういう言い方、最近は聞きも使いもしなかったと思うのに、
    今朝、すうっと頭をよぎりました。

    さてこちら、箸が転んでもおかしい年頃よりは少しお姉さん、
    そしてお兄さんたちによる今日のスイカ割り。
    山形のスイカは噂通り、逸品でした。

Recent Posts