• 055月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    今、府中は大國魂神社のくらやみ祭り。
    こんな大太鼓が6張り、お神輿が8基、山車が22台。
    (助数詞がそれぞれ違うのですね、○張り、○基、○台!)
    旧甲州街道沿いに大國魂神社も私の家もあり、
    この連休中、街道はこれらと人々で大賑わいです。

    旧甲州街道は、つまりは甲州街道で、
    その昔、江戸時代には江戸との往復の人たちが歩いた道。
    私が住んでいる八幡宿は、人々が休み、宿をとったところ。

    歴史ですね。
    弥次さん喜多さんは東海道ですが、1日10時間も歩いた計算…
    なのだとか。
    車もない電車もない時代だから、歩くしかなかった、
    ウォーキングシューズなんてない時代だから、粗末な草鞋で。
    いやぁ、無理。

    昨日会った人が、
    いずれ人間は脳以外は退化すると豪語してましたが、
    同じことですよね。AIの奴の出方によっては脳だって…ねえ。

    くらやみ祭り、詳しくはこちらに。

Recent Posts