• 045月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    一昨年の今日は、
    インドネシアのスラウェシ島、ゴロンタロというところで
    ドリアンを食べていたと、Facebookが知らせてくれました。
    (ゴロンタロ、知ってます? ジャカルタがある島ではありません。
    マカッサル(昔のウジュンパンダン)がある島。
    一緒に行ったインドネシア・ジャワ島の皆さんも、ほぼ初上陸でした。)
    ※遊びに行ったのではなく、そこの大学でセミナー。…念のため。

    今年の連休は、前にも言ったように日本にいて、
    普段なかなか会えない人と、昨日一人、今日一人、明日二人と。

    …で、昨日会った人は会うなり「痩せたよね」と。(はい、そうです。)
    そして「前髪、薄くなったよね」。(その人は、前どころか後頭部も。)
    でもこれ、去年も別の人に言われました。
    「いつも引っ詰めにしてるからじゃない?」と。皆はっきり言ってくれる。

    前髪を伸ばすことにしたのは、1992年に駐在していたジャカルタ時代。
    たまたま手にした雑誌に「前髪で顔を隠しているのは日本人くらい」
    と書いてあるのを読み、あ、伸ばして後ろにあげて顔を出そうと。
    それから25年間、四半世紀。
    前髪切らなくても顔は出せるので、工夫してみます。
    (美容院に勧められて買った育毛剤もスタイリング剤もある。)

    今日会うのは1986年のイギリス時代の人。
    未来志向だけれど、過去があるから今があって未来につながる。
    …と、呑気に過ごせる連休に感謝です。

Recent Posts