• 022月

    豆まきスケジュールというタイトルの、
    豆まき分担表という添付ファイルのついた専任教職員宛ての
    一斉メールが夕方きました。

    IMG_3155

    明日は節分。
    「豆まきの作法」(!?!?)というサイトに、
    1.福豆を準備します
    2.豆まきは夜にします
    3.豆をまくのは一家の主人です
    4.「福は内!鬼は外!」と豆をまきます
    と書いてありましたが、

    私たちのは2と3が作法にかなっていませんねー。
    2.豆まきはお昼過ぎにします。
    3.豆をまくのは、分担表の先生とスタッフと学生たち皆で。
    豆まき以外に「かぶりもの担当」という役割もあります。

    私は、豆まき第1部が始まる少し前の飛行機で2017初出張。
    人から、大変でしょうと言われるけれど、
    一人で苦労を背負ってるわけでは…まったく。
    人より少し口八丁手八丁だから、というのも多分にあり。
    出張に持っていくものを準備したり、
    講座の代講をしたり、
    豆まきやかぶりもの=鬼の担当の人たちがいてくれるから、
    遠出ができるのだと…(日常業務しながらイベントは大変!)
    だから私は、福をお土産に帰ってくる(決意)。

Recent Posts