• 1012月

    本日、二度目の投稿です。

    学校でオリエンテーションをした後、新宿で、あいうえおの会。
    1900年代の最終盤、日本語学校数校でしていた、
    留学生の進学を考える研究会がきっかけで知り合い、
    その後、飲み仲間になった5つの学校の方たちとの会。
    あいうえおは、いつも集まる新宿のお店の名前です。

    20近く上、15くらい上、10くらい上の皆さん…で、私は最年少。
    引退ほかの理由で日本語学校に籍を置くのはもう二人だけですが、
    会えばやっぱり昔のまま(私も30代)で、とっても心地よいです。

    今では、年にやっと一度会うくらい。。
    でも、いつも何かこれからへのヒントみたいなものをもらいます。
    なんと、今日も! 行ってよかったo(^▽^)o

    img_2316

    その中のお一人が詩集を出しました。
    私の信条。難しいことをいかに分かり易く言うか。(重要!)
    ここにある詩はまさにその実践版…が、私の読後感。深いです。

    などなどの本日、11,502歩。(凄いけどその分食べてる。。)

  • 1012月

    本日、土曜日。
    ジャカルタからの来年1月新入生たちのオリエンテーションを、
    現地事務所と東京の学校をオンラインでつないでしました。

    スマホはどこで?風邪を引いたら?スーパーはどこに?
    果ては、来年夏の一泊旅行のスケジュールは?まで質問いろいろ。
    楽しみですよねー。

    img_2310

    オリエンテーションは、
    新しい環境への適応・順応のための云々…の意味で使っていますが、
    『大辞林』を見ると、
    「自己と新しい環境および過去との関係を正しく認識する精神作用
    見当識。所在識。自己の位置づけ。」
    という難しい一文。

    普段使いの意味と大きく言えば同一線上だけれど、
    過去との関係、自己の位置付け…なぜだか深く心に沁みました。

    なんであれ、各国からの新入生の皆さん、お待ちしてますね。

Recent Posts