• 084月

    image

    日本語教師になった28才とか、ジャカルタ駐在の32才とか、
    今の立場になった41才とか、…私の区切りの年齢。
    今まさにこれらの年齢という人たちを前に、またしても昔語り。
    1聞かれて30くらいも自分の歴史を…ほんとにもう…です。

    写真。
    Finger Board / Magic Kitを使って授業をする田栗先生。
    私が教師になった時には存在しなかったこういうツール。
    これから、私なんかには想像もつかない歴史が積み重ねられ、
    27,8の人たちにも、いつか昔語りをする日がくるのでしょうかね。
    で、語っちゃあ、私何言ってんだかと、同じようになのかどうか。

    ★追記
    写真に写っているテレビの台(元テレビ&ビデオの台)、
    これはかつてのインターカルトの先生で、
    その後アメリカに渡り日本語教師をしている小林直人先生の、
    1980年代の手作り作品です。(この他にも各教室に今も配備。)
    小林先生は息子さん3人をインターカルトに送ってくれて、
    彼らはインターカルトで日本語を学びました。
    ああ、これも歴史ですね〜。

Recent Posts