• 024月
    Categories: 海外 Comments: 0

    image

    KさんとかKさんから、
    「少し遅れてしまいましたが」とか「遅ればせながら」と、
    新天地への異動、ではなく移動の報告があがってますね。

    大辞林によると、新天地とは、
    新しく活動する場所。新世界。「ーーーで大いに活躍する」と。
    新天地がいずこにせよ、ちょっと羨ましく思いながら、
    皆々様のますますのご活躍をお祈りする次第です。

    ホーチミン。Ms.岡田先生頑張ってます。
    そしてUBERのアプリ画面。こんな感じの図。

  • 024月
    Categories: 海外 Comments: 0

    thaosan

    こうやってごく普通に立て続けに同乗する機会があると、
    完全に「遅ればせながら」という感じですが…。
    この出張中、マレーシアで、ベトナムで(昨日来ました!)。

    うーばー(uber)は、一般の人が自分の空いている時間に
    自家用車で人を運ぶ…というもの。怖くないの?と思いましたが、
    お客さんもドライバーも「相互評価」するというシステムで、
    空車の居場所、行き先までの道順、料金、等々をアプリ、
    そしてGPSで管理しているから怖くない(らしい)。
    評価されるので車はきれい、ドライバー親切、さらに安い!
    (日本では諸々の…により東京の一部で高料金設定で存在とか。)

    私がこれを初めて知ったのは少し前、ロンドンからの報道番組で。
    そんな便利モノの登場で、難しい試験に合格して伝統ある黒塗りの
    箱型タクシーのドライバーになった方たちが大反発という…。

    どうなんだろう〜と思いつつ、こりゃあなんぞの時に便利だろうと、
    朝、起きてすぐにアプリをダウンロードしました。
    (世界のどこでも使えるというのがまた憎らしい…。時代だ。)

    ということで、今ホーチミンです。
    昨日は提携校SLSのタオさんと岡田さんが空港まで来てくださり
    (どこへ行っても苦労と無縁…ありがた過ぎ)、賑やかに打ち合わせ、
    夜はMr&Mrs小島さんと胃に優しい夕食。
    50年前に米軍が宿舎のために建てたアパートの屋上…という立地の
    美味しいベトナム家庭料理のレストランでした。
    欧米の観光客から現地の親戚の集まり風まで、いろんな人で満席。
    良い体験をしながら、土曜日と日曜日、こちらでお仕事です。

    ※うーばーって?…さらに詳しくはこちらで。

Recent Posts