• 203月
    Categories: 海外 Comments: 0

    image

    今日のお昼は鼎泰豐(ティンタイフォン)。
    もちろん、あの小龍包の…ですが、
    このキャベツは西の横綱級だと思っています。

    あまりに美味しくて、以前、買って日本に持ち帰り。
    しかし、ここで食べるから美味しいのでした。

    山口百恵は(って知らない人もいるかもしれませんが)、
    「さりげなく精一杯生きていきたい」と言いました。
    が、私は鼎泰豐のキャベツのように、
    さりげなく存在感をもって生きていけたら…と。

    台湾、明日までです。日本は連休、うう。

  • 203月
    Categories: 海外 Comments: 0

    image

    昨日の「日本で就職!」のセミナー、
    朝からの土砂降りを越えた大雨にもかかわらず
    集まってくれた台湾の若い人たちは、
    いつもの明るく賑やかな印象とは打って変わり、
    真剣そのもの。

    私たちはつい、留学とか進学とか就職とか、
    日本語学校とか専門学校とか大学とか企業とか、
    自分たちの立場で切り取って考えてしまいがちだけれど、
    彼らの人生はすべてが一本の線でつながっているのです。
    ・・・よね。

    だから昨日は、
    これから留学、そして就職を考える人から、
    すでに留学を終えて日本語OK、すぐに就職という人まで。

    私たちの第一歩、現地主催者の草苑台湾事務所の皆に謝謝!
    と思いながら、写真編集途中のiPhone片手に眠ってしまい、
    夜中にハッと・・・で朝。

Recent Posts