• 232月
    Categories: 海外 Comments: 0

    image

    スマホの功罪、色々言われているけれど、断然 功の勝ちだと思います。
    こんな遠くにいて、東京の大事なことがわかって、関われるのだから。

    反対に、人間関係の築き始めの時は特に、会ってちゃんと話すべき。
    はるばる遠くからやって来た甲斐があったというもんだ…の本日でした。

    夕方、ジャカルタからジョグジャカルタに移動いたしました〜。

  • 232月
    Categories: 雑感 Comments: 2

    image

    私たちとパートナーを組んでいる会社のJapan study teamが、
    Daruma Educationと名前を変えました。ダルマ(達磨)!

    七転び八起き。
    今日のセミナーは転ばずに終了。114名の参加してくれた皆さん、
    スピーチをしてくれた修了生たち、ありがとうございました!

    四半世紀前に駐在していた頃、週末に時々飲みに来ていた、
    憧れの最新ホテルだった、サヒットジャヤに滞在。
    今も格式はあるけれど、過ぎた時間分の古さも感じます。

    古き良き友、JCCの甲斐切さんに久しぶりに会って、
    ビンタンビールを飲みながら昔のように熱く語って、
    また、明日からの勇気が湧いてきてしまいました。

    サヒットジャヤ、
    WiFiはロビーだけで、帰ってきてからそのままここに。
    バーからはピアノと歌…。色々色々思い出します。

Recent Posts