• 041月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    shimo

    ヤンゴンで日本語を教えている山形先生が、Facebookに、
    住んでいるお宅の前の道で駆けっこをする子供たちの写真に、
    「平均年齢が20台のミャンマー」と書いていらして、あら!と。

    国連の「World Population Prospects The 2015 Revision」から、
    という記事によると、ASEAN各国の平均年齢は、高い順に、
    シンガポール40.0歳、タイ38.0歳、ブルネイ30.6歳、
    ベトナム30.4歳、マレーシア28.5歳、ミャンマー27.9歳、
    インドネシア27.8歳、フィリピン24.2歳、カンボジア23.9歳、
    ラオス21.9歳だそうです。世界平均はというと29.9歳、
    そしてなんと!、日本は46.5歳!!
    …Oh my god!(って言いますか?こういう時。)

    後付けですが、ここ数年、ASEAN狙いで走って(飛んで)きた
    自分の裏付けができた気がして嬉しいです。若いことには価値あり。
    そして、自国の平均年齢を堂々と大きく上回る自分は、
    価値ある年代に襷(たすき)を渡す準備をってことかなと改めて。

    仕事始めは明日。
    写真は昨日の朝の実家の庭、霜が降りていました。
    しかし今日は4月の陽気。地球の将来も心配になりますよね。

Recent Posts