• 148月
    Categories: 雑感 Comments: 2

    image

    ご先祖さまを迎えるお盆の入りの日に帰省。
    生きている人がこんな日に帰って来るものではないと、
    学生だった父を祖母が叱ったという話、何度も聞いていたけれど、
    生きている人間からすると、休みの都合上そうせざるを得ない。
    …というのは時代が変わっても。

    その祖母は私が生まれる前に、父ももう三十年近く前に他界しました。
    子供の頃はお墓に迎えに行って背中に背負って、
    車に乗っても潰れないように気を遣って座ってたなと、
    お盆は、そんなことを思い出す日でもありますね。

    十五才までの思い出だけがたくさんある人達とも会って、ああ!お盆です。

Recent Posts