• 026月

    tawarasan

    今週知った言葉、リスケ。
    スケジュールを組み直すことだそうです。リスケジュール。
    月曜日に成立していたと思っていた約束、
    実は私がOKの返事をしていなくてお流れに。で、リスケ。

    先週、意味がわからなかったと言われた言葉、おみおつけ。
    お味噌汁のことです、漢字で書くと御御御付け。御が三つ!
    私は、おみおつけで育ちました。

    そして今日、知らないことを色々教えてくれた人、俵さん。
    20年前に日本語教師養成講座を修了してケニアに行って、
    正式帰国して、学校に来てくれました。
    ケニア、アフリカにとどまらぬ、彼の口から溢れる話の
    ほとんどが、私にとっては初めて聞くことばかり。

    一見の価値ありの甚平姿、
    これは一緒に写真だと思っていたのに、話を聞くのに夢中で
    忘れてしまいました。で、Facebookのカバー写真を失敬。
    きなみさん始め、懐かしい同期の皆さんのことも思い出して、
    なんとも濃いひと時でした。

Recent Posts