• 013月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    久しぶりにバナナジュース。
    今日は、牛乳の代わりに豆乳にしました。
    明日はこれに絹ごし豆腐も入れてみるつもりです。

    bananaj

    「何のケレンもない自分の経験をまっすぐ素直に…。」云々云々。
    私に送られてきた、ある方が詠んだ歌について書かれた文章なのですが、
    歌だけでなく、人生いつもそうでありたいな…と。

    外連(けれん)、意味いいですか?
    「他人の気を引いたり、自分を正当化したりするための、おおげさで
    不自然な言動。ごまかし。はったり。」
    元々の意味は、「演劇で、軽業的な手法を用いた演出。大道具・小道具の
    仕掛け物や、宙乗り・早替りなど。」(…です。「大辞林」より)

    自然体でいたいと常々思っているのですが、
    自然にまかせて食べているとふくよかになる一方なので、
    まあ、いろいろと苦労しています。牛乳を豆乳に代えるのもその一環で。

    今日の午後は日本語教育学会の理事会。予報通りの冷たい雨でした。。

Recent Posts