• 082月

    IMG_9753

    久しぶりの代々木オリンピック記念青少年センター。
    久しぶりの対面での日振協トップセミナー。
    久しぶりに全国の日本語学校経営者が一堂に会した今日。

    懐かしい顔、新しい顔。そして、
    いつの間にか古い顔になったんだと認識した自分の顔。

    日振協の研修会やセミナー、集まりといったらほとんどここ。
    初めて来た頃は、日本語学校業界ではまさに駆け出しで、
    自分はここに育ててもらったんだなぁと、少々感傷的に、
    (その前にあった他の会議のために)大遅刻して着いたくせに、
    ぷらぷら写真を撮りながら、会場の国際交流棟まで。

    2019年制定の日本語教育推進法に書かれた二つのこと、
    ①「日本語教育に従事する者の能力及び資質の向上」だけでなく、
    ②「処遇の改善」ができるだけの学校の経営面での安定と充実を
    実現するためには業界としての力が必要です。

    懇親会を終えての、帰りの参宮橋駅。
    木彫化されていました。柱の木目と文字が美しく素敵。
    2020年にだそうです。やっぱり久しぶりに来たのだと再認識。
    2日目の明日は9時スタート、遅刻しないで行かなければ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Recent Posts