• 1511月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    IMG_7489

    朝イチの打ち合わせに早く着きすぎてクリームソーダ。
    移動して次の用事を終えて、気づいたら、
    次はオンライン。しかし学校に戻る時間がない。
    そのまま、外の緑が見える席で発言しなくていい会議。
    一日、あちこち動き回って、そしていろいろの今日でした。

    10年前は何を書いていたんだろうと、ふと。

    「おたがいさま」「おかげさま」「おつかれさま」、そして、
    「おもいやり」「おんがえし」と、頭に「お」がつくのだけでも
    いろいろ浮かびました。いいなと思う日本の言葉。

    過去を辿るのに、このblogはとても便利。

    20年前は、短期コースで来ていた台湾の高校生たちと、
    連体修飾(〜ている人)を習った後のフルーツバスケットのこと。
    —–
    「首に線があります!」
    「首に線がある人、でしょ。ん? でも首に線があるって何?」
    「先生、先生!」 
    皆が私を指さしていました。
    何てことはない、私の首にある皺(しわ)のこと。
    —–

    このblogを始めたのは、この年の2月。
    なんと20年も前から、ここになんだかんだと…。
    20年前は、まさか新宿のお店で電話を目の前に置いて会議に参加、
    なんて、想像もできなかったですよね。
    その電話機がカメラになっちゃう、っていうのだってねえ。

Recent Posts