• 0812月
    Categories: ことば Comments: 0

    D1F2A453-6237-44F7-A009-376CA64AF644

    三省堂が選ぶ「今年の新語」、大賞は「タイパ」。
    「タイムパフォーマンス」の略で時間的な効率のことだそうです。
    「コスパ」(費用対効果)にならって作られたとか。
    うーむと思いつつも、なるほどねとも。
    直近で言うと、必要あって動画の倍速視聴、いや1.75倍速視聴を、
    ここ2ヶ月、日常的にしていました。

    今年、「村神様」が大賞になった「新語・流行語大賞」と違い、
    今後、辞書に載ってもおかしくない言葉を選んでいるそうです。
    そうして選ばれた「タイパ」。

    今日の会食は中華料理でした。
    最後に出てきた、お湯を注ぐと花が咲くお茶。
    花が咲くまでなんとなく待った時間のように、
    遅送り100倍くらいにセットした、何も考えない時間が必要。

    考えようで、それはものすごいパフォーマンスですよね、たぶん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Recent Posts