• 1911月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    61DA1F16-5850-4201-AB10-53FDAFB62440

    『ナビレラ -それでも蝶は舞う-』という韓国映画があることを、
    さっき参加したオンラインセミナーで偶然聞きました。
    70歳のおじいちゃんが若い頃に憧れていたバレエダンサーになる…
    という話らしいです。

    私は昨日「今からでも柔道をすれば!」と学生たちに言われました。
    今しているオンライン授業での「ジェンダー」の話題から。
    私の中学時代の体育の授業での、女子は創作ダンス、男子は柔道、
    「それ、おかしい!」と思って、先生と親に「私も柔道をしたい」と
    掛け合ったけれど、「女の子は柔道をしなくていい」と言われて、
    断念した話から。

    今からでもしたら、人生に悔いなしですね。

    写真は、日振協が代々木にあった時、よく通った新宿サザンテラス。
    もう一年が終わるのだと否が応でも思わされるイルミネーション。
    一昨日の晩、この途中で会食があり久しぶりに行きました。

    とても疲れているように見える人、私も含め、まだ終わりじゃない。
    もうひと舞い。いや、私は柔道。

Recent Posts