• 039月
    Categories: 海外 Comments: 0

    コロナに関係なく、日本ではほとんど会ったことないけれど、
    タイのこのフェア会場では毎年必ず会ってきた学校の方たちと、
    「2年半ぶりですね」「やっと会えましたね」と交わした挨拶が
    可笑しかったです。

    3BA6406F-7254-4B08-AB80-F74DEBD78296

    バンコク日本博のオープニング。
    タイと日本への思いを形にしていく主催者、Jeducationの
    長谷川さんは、やっぱりかっこいいのだと思いました。

    3F039C26-A2E2-471B-BC41-655429095754

    私が何より嬉しかったのは、インターカルトで学んだ卒業生たち、
    10月に入学予定のもうすぐ新入生たち、1月生としての書類申請者たち、
    そして、20年前の日本語教師養成講座の当時22歳だった仁井さんまでが、
    ブースを訪ねてくれたこと。会ったの、20年振りです。

    7CA18ED8-2C3A-43B3-A1E9-8DB7E172A3A7

    おまけは、いきなりブースの前で立ち止まって、ポスターを指差して
    「俺、この学校知ってる」と言った日本人の男性。
    今はバンコク駐在なのだけれど、その前、インターカルトの真ん前の
    マンションの803号室に住んでいたのだそうです。世界は狭い。

    第一日、無事終了。その後、日本でなかなか膝突き合わせて話せない
    人と、食べて飲んで喋って喋って夜半まで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Recent Posts