• 088月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    2841D43E-C31E-4972-8D18-A87D95667198

    昨日の「情報7daysニュースキャスター」で、
    三谷幸喜が読書感想文のポイントについて話していました。
    ①あらすじは不要
    ②「どう思ったか?」ではなく「どう変わったか?」

    私は、読書感想文が嫌いで、本当〜に苦手でした。
    なるほど!と思いましたが、そもそも。
    課題図書というのは一体何だったのか。
    決められたものを読んで「どう変わったか?」ってあるのか。

    偶然なのですが、一昨日たまたま、
    中学の時の課題図書だったけれど読まなかった本を、
    無理して読もうと決めて、ついさっき読み終えたところです。
    人生色々経験してきた今の自分だから理解できたけれど、
    という疑問。課題図書にした人、何を期待しているのだろうか。

    そんな、そもそもが世の中にいっぱい転がっている気がします。
    そんなのをいちいち見つけて憤慨している私って…と思うけれど、
    でも、前提を疑うこと、大事だと思うから。

    で、読んだの何?って思うと思うので言いますね。車輪の下です。
    いやいや違うという方いたら教えてほしいです。素直に聞くので。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Recent Posts