• 285月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    F38B4EFA-07D8-4F18-A4D4-61A45B9AE2C0

    今日は、マンションの、一年務めた理事としての最後の総会。
    今期は大規模修繕工事があって、皆で屋上や各階の廊下を
    点検したり、そのついでに管理会社や工事業者の人も一緒に
    いろいろ喋ったりなんかして、楽しい一年でした(前向き^^)

    基本的に、社交系のことは適材適所で私の仕事というのが
    暗黙のルール、だから私が出席するのだけれど、
    でも、理事としての名前は世帯主。
    今期は監事で、総会で監査報告みたいな台詞も言ったのだけど、
    私の名前はどこにも出てこないのですよねー。
    前々回の、理事長をした時ももちろんそうでした。うーむ。
    このマンション、共同名義なんですよー。

    ちなみに、今日の総会の資料の、次期役員選任のところには、
    「本マンションの組合員・同居する配偶者又は同居する一親等内
    の親族」。そうか私は同居人、加藤さんちの奥さん。~_~;
    さらに思い出しましたが、選挙の時に郵送される投票用紙の
    宛名は「加藤●●様 他一名」ですよ。私は他一名。~_~;

    日本は時代遅れの「世帯主制度」をそろそろやめては?
    という記事をNewsweekが載せていました。

    これはやっぱりおかしいですよね。
    議員の半数を女性にとか、目標としてはもちろんいいけれど、
    無理やりそうして解決する問題じゃない。

    今朝、オーストラリアに住む友だちの明子さんがFBにこんなことを。
     今、わがQueensland州のトップにいる女性たち。
     州首相、州の総督、州の最高裁判所所長、
     そして州の警察署長も女性です。

    EAA3C7CE-D741-4E5A-BA11-17BAF96E82F6

    載せていた写真を拝借。素直にかっこいい。
    でも、これが当たり前の社会は、もっとかっこいい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Recent Posts