• 282月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    E4B16E4A-C2F7-4886-B840-12F716756DF8

    2022年2月、あと53分で終わり。急いで書かなくちゃ。

    YouTubeを開いたら出てきた「虹と雪のバラード」は、
    1972年の札幌オリンピックのときのテーマ曲。
    歌っていた“トワ・エ・モア”が、フランス語で“君と僕”
    という意味だということを、50年目にして知りました。
    この曲を聴いて脳裏に蘇るのは、柳原小学校の音楽室です。

    「戦争ですから」と、春休みの一時帰国を諦めた欧州の学生。
    日本への入国をオンライン授業を受けながら待っていた、
    ウクライナの学生が隣国に移動して、受講再開という連絡。
    一方で、ロシアの学生たちはどうしてるだろうと。

    世界中の君と僕へ。

    虹の地平を 歩み出て 影たちが近づく 手をとりあって
    町ができる 美しい町が あふれる旗 叫び そして唄

    (写真は本文と関係ない、2016/3マレーシアのお茶屋さん)
    2022年2月、あと23分。間に合った。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Recent Posts