• 252月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    2A5154A8-61E6-4991-B0C9-C4E40CCE0EE1

    冒頭のパラグラフに「ことばは社会とつながっている」という
    見出しをつけた、数年前に書いた文章。

    朝、A国とB国が緊迫した状態に入ったというニュース。
    あ、両方の国の学生がいたなと思って学校に行き、
    聞いてみると二人は同じクラスだという。
    授業が終わって担当の教師に、どう?と聞くと、
    いつもと変わりませんよ、と。
    ことばを学び、そのことばを使ってお互いを知り理解し合う
    ことによって、自分自身で考え判断できるようになる。
    これが、ことばの力、ことばの教育の成果だと思っています。

    このA国とB国がロシアとウクライナでした。
    ウクライナの子のお父さんとお母さんは、どちらかが
    ロシアの人で、どちらかがウクライナの人だと聞きました。

    ニュースを見ていて心が痛いのは、
    どちらが悪いとか、ひどいとか、心配とか、かわいそうとか、
    そういうことだけじゃなく、
    それ以上の思いが湧き上がってくるから。
    それは、それぞれの国の一人一人の人の顔が見えているから。

    今のそれ、早くやめてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Recent Posts