• 232月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    5F89CE59-6044-4DAB-A0DA-76EB58B8921D

    二子玉川に行きました。
    二子玉川は「ふたごたまがわ」ではなく「ふたこたまがわ」、
    「ふたご」ではなく「ふたこ」なのはなぜ?と検索したけれど、
    地名の由来が多摩川を挟んだ「二子村」とが「玉川村」とある
    だけで、濁音ではなく清音の回答は見つからず。

    二子玉川で、懐かしい中村貴美子先生に会いました。
    昔、2000年までの間にインターカルトにいらした方はわかる、
    インターカルトの歴史、そして私の歴史でもとても重要な存在。
    4年ぶりだったけれど、変わらず若く、何より美しかったです。

    宇宙の歴史を思うと、自分の歴史の小ささがわかる。
    それを目的に、若い頃、もやもやすることがあるたびに、
    渋谷や池袋のプラネタリウムに行ったものでした。

    貴美子先生と会って、4時間ぶっ通しで長い歴史をたどって、
    今の自分を取り巻く様々なことを客観的にとらえられた気がして、
    今日は本当にいい日になりました。

    C4B464DF-FA22-4687-91CC-9926598EFBCF

    二子玉川、通ぶって(じゃないか)「にこたま」なんて言えない
    のだけれど、改めて品があっていいところだなと思いました。
    渋谷に出ずに南武線で南下すると府中から34分、びっくりでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Recent Posts