• 2911月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    67FD95F0-4352-434C-96A3-688B4B7999A4

    すっかり冬の朝。
    工事の足場と黒い網に覆われた隙間から見えた今朝の朝日。
    これからの季節はいつも、東の空から昇る燦々と光を放つ朝日を、
    寒いベランダに出て拝む。しかし、今年はベランダに出られない。

    「今日もいい日でありますように」と拝まなかったから?
    であるはずはないのだけれど、なんということ!
    オミクロン株の水際対策で、ビジネスマンや留学生の入国が、
    明日の0:00(あと3時間後)から停止に。
    去年の4月から、日本留学の日を待ちに待っていた外国人学生たち、
    ようやく制限が緩和されて、入国の準備をしているところでした。
    なのに、一人も入ってこないうちに、また国が閉じられてしまう。

    長いトンネルを抜けたと思ったら、またすぐトンネルがあって、
    汽車はその暗がりに向かって、ゴーっと吸い込まれて行くのでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Recent Posts