• 2511月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    4148B13C-DEB9-4BE0-A4A5-F5EC577BD540

    こんな、ぐじゅぐじゅに熟れた柿が好きです。
    熟柿(じゅくし)というそうです。すごく懐かしい味。

    懐かしいという感情は、精神的な安定をもたらす・・・
    って思いませんか。
    今日は、20年くらい前からある時期まで同じ時を過ごした
    懐かしい方たちと会って、ご飯を食べて、たくさん喋って、
    ものすごく幸せな時間でした。

    が、その時間が終わった瞬間、なんとも言えぬ寂寥感。
    懐かしいって思うのは、今それがないから懐かしい。
    だから、懐かしいと感じる時間が終わったら、いきなり、
    もうそれはないんだということを再認識させられる。

    今年も、福島の友だちが送ってくれた柿。
    熟柿と干し柿、カロリーがとても高いというので、
    一日一個だけと決めて、最後の一つ、熟柿を今朝食べました。
    懐かしい幸せな気持ちはまた来年まで。

    熟柿には「熟した柿の実が自然に落ちるのを待つように、
    気長に時機が来るのを待つこと」という意味もあるそうです。
    熟柿は熟柿でも、食べられない熟柿は性格的に合わない、かな。
    「思い立ったが吉日」、泳いでいないと死んでしまうマグロ族
    なのでね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Recent Posts