• 2510月

    5AB7E7FE-F951-42A5-BD32-39BC91C6F842

    8年前の明日は台湾での同窓会でした。
    学校の創設間もない頃の先生たち含め総勢17人で行きました。

    そこで伝えたいことがあって、中国語を習いました。
    相手は卒業生たちだから日本語でもいいはずなのだけれど、
    40年も前の人たちは忘れてしまっているかもしれないと思ったのと、
    何より、本当に伝えたいことは、通訳を介してではなく、
    下手でもその国の言葉で話した方がいいと思ったので習いました。

    なんとか伝わったような…でしたが、中国語の発音は本当に難しい。
    よって、一応の目的は達成したので中国語はそれにて断念。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Recent Posts