• 1410月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    AFFA7745-EB44-4131-A984-8A3367D8D272

    今日は在宅です。
    大規模修繕工事の足場設置作業で、
    ガガーガガーというものすごく大きな機械音と共に、
    作業をしていらっしゃる方たちならではの荒っぽい大声、
    ときに怒鳴り声が聞こえてきます。

    ああ、この喋り(指示)を聞き取って理解して動くって、
    こりゃ大変だと、作業をしている下っ端の日本人たちもですが、
    こういう現場で働く外国の人たちに思いを馳せ、
    切ない気持ちになっています。

    ここで、現場監督のおじさんたちよ、ですます調で、標準語で、
    やさしい日本語で、ゆっくりわかりやすく、なんていうのは、
    まったくもって実際的ではありません。じゃあ、どうしたら…。

    写真は東京タワーなんですが、
    持っている写真を「工事」で検索したら、「クレーン工事」と
    カテゴリー分けされて出てきました。されど、クレーンなし。
    東京タワーをクレーンと誤認識したのかもしれません。

    2019年7月18日、一昨年の富士急ハイランドと石和温泉への
    一泊旅行に向かうバスの中から撮った写真でした。
    Appleよ、課題はまだあるぞ。ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Recent Posts