• 0910月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    36CB52F1-0A29-43F6-BA29-26CE097B5BA9

    時刻は23:00。
    板の間、いや、そうは言わないか、フローリングの床に寝てました。
    なんであれ、眠くて眠くて眠くて、ごろんと横になってそのまま。
    爆睡中に起こされると激怒するらしく、大抵放っておかれる…。

    本日土曜日、朝から出勤。
    今週から日本語教育能力検定試験の対策講座はなくなったけれど、
    今日から新たに、文化庁委託事業の海外に赴く日本語教師初任研修と、
    普及事業、生活者としての外国人のための日本語教師初任研修と、
    養成講座の通信コース、中上級の実習授業と、10月の短期講座、
    『日本の未来を共に築く 外国人財の今とこれからを考える』の
    第1回、留学生の就職支援!、計4つの講座がありました。

    今日の講師、文化庁海外の西原鈴子先生(と私)、
    生活者のしまね国際センターの仙田先生、
    10月の短期講座の青山学院大学の田中先生、
    そして通信コースの中上級の実習は、3校の同時進行でした、
    沖縄のICLC嘉数先生、福島の佐藤先生、東京は椿先生。
    ありがとうございました!

    昔は、公開講座や研究発表会といったものを、年に一回ずつするのが
    やっとでしたが、慣れたら毎週複数でもどうにかなるもんですね。
    すべてがオンライン開催というのも事を可能にしている理由の一つ。
    さらに、一番規模の大きい100人越えの生活者普及事業は、
    九州ブロックの久留米ゼミナールの皆さんと一緒に運営なので、
    百人力です。実は他の講座も、非常勤の先生や教務の人たちとの協業。
    今の時代、力を合わせて100倍の結果を出す…ですね。

    寝起き、一気にこんなに書いてしまいました。一眠りしてすっきり。

    写真は、新宿駅西口地下広場にある花屋さん。
    日比谷花壇が突然移転になってしまい、前に撮った写真を載せたと
    思ったら、これ小田急フローリストとあります。
    ここ、花屋さんの入れ替わりが激しいところだったのか…。

    タイトルは、今日もまだ勘違いしている皆様へ。
    11日の月曜日、赤い字になっている手帳やカレンダーがありますが、
    スポーツの日はオリンピックの時にもう終わったので平日です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Recent Posts