• 188月

    FB61FDA9-E974-4A4B-84FD-8BB0FCD9BEEC

    朝7時。多摩地方は大雨去って晴れです。
    気温も高くじめじめ。夏が帰ってきた感じ。
    日差しがどんどん強くなっています。

    着々とセカンドライフへのソフトランディングを想定した
    生活にシフトしている、同じ多摩エリアに住む中学の同級生に、
    成毛眞の『2040年未来予想』という本に影響を受けたと
    聞いたので、私もKindleで買って、今読んでいます。

    発想の転換しなくちゃだめ!と元気に皆に言っているけれど、
    あと10年、20年の間にこんなに世の中変わるのだ、
    そしたら今を守ることにまったく意味はないのだと、
    今まだ読んだの半分までなのだけれど、すでにかなり感化。
    ※漢方の先生曰く「脳みそが素直」な私としては当然の展開。

    現代社会の変化の最大の要因はスマホの普及。
    日本でiPhoneが売り出されたのは2008年7月。たった13年前。
    13年前の自分が◯◯歳だったとき、スマホはなかったのです。
    そうしたら、もっともっと技術の進化が速い今だったら、
    13年後どうなっているか。
    19のときからペーパードライバーの私は自動車、そうまさに
    「自動」車で普通に移動している、など。高齢者だけれど。

    発想の転換とは、自分の扉を開くことだと思います。
    扉は自分で開けなかったら開きません。
    ・・・と、また偉そうに^^;

    ところで、扉。
    去年の4月以降、日本政府からの入国許可を得ていながら、
    今なお、コロナによる入国制限のために海外で待ち続けている
    学生たちが、世界中にたくさんいることをご存知でしょうか。

    彼らの声を届けるためのイベントが今日あります。
    コロナ禍の日本留学の扉を開く会
    関心を持ってくださる方、こちらから登録を。
    イベントは今晩、8月18日(水)18:00からオンライン開催です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Recent Posts