• 215月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    D05205D2-AB70-407B-8940-E1218E7E6529

    5BDEEF86-B463-4CD1-A90A-910EBA274E3B

    4年前の今ごろ、マレーシアのコタキナバルにいました。

    C667B993-5949-43A4-880D-ED5200E1C55B

    コタキナバルで、こんな学校を訪問していました。
    この学校で作っているというココナッツオイルを、
    校長先生から「日本に帰ったら白く固まりますよ」と
    言っていただいたんですが、本当に。

    日本の四季の気温に合わせて、
    寒くなると、少しずつ固まって真っ白になり、
    暑くなると、徐々に溶けて透明になります。
    マレーシアではずっと透明でさらさらのままだそうです。

    赤道にほど近いマレーシア。今、さらに遠く感じます。
    一緒に学校に行ったkitadokoroさんは、今はペナン在住。
    次、クアラルンプールあたりで再会できたらと思います。

    時が止まったような、ここ一年余りですが、
    うちのココナッツオイルは今また透明に向かっています。
    時は止まってはいないんですよね、

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Recent Posts