• 244月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    A1ACEC6A-0007-4AED-B8B6-4263BA01D4EB

    「府中市に自転車ロードレースがやってくる!
    男子2021年7月24日(土)、女子2021年7月25日(日)」

    このフラグを見ながら大國魂神社の参道を歩いて着いた先の美容院で、
    「息子さん、ロードレース出るんですか」と聞いた私。
    私の美容師さんの息子さんは自転車競技の推薦枠?での高校生なんですが、
    「あの、それ、オリンピックの…」と言われて初めて、
    自転車ロードレースという種目の出発地が府中だと認識しました。

    このフラグを見る少し前は、実家の母と電話で話しながら歩いていました。
    私に送ってくれる食品!!の集配をAIに電話して頼む、というのに、
    一人で挑戦したという話だったのですが、集配の時間を問うAIに、
    「お昼頃までに来てください」と答えたとのこと。しかし待っても来ない。
    センターに電話したら「集配時刻の指定なし」と登録されていたそうです。
    もう二度とAIには話さないと言う85歳。「お昼頃までに」が×だったか。

    府中市のコロナのワクチン接種の通知が、うちの相方にも昨日。
    学校の谷口さんちのお義母様にも届いたそうなのですが(同じ年齢枠!?)、
    書いてある意味がわからないと言われて、今から府中まで行くんですと
    LINEが。私も見たけれど、何をどうしたらいいか難解すぎる文章。
    …私たちの出番だと思います。やさしい日本語、伝わる日本語。

    以上、今日は自分を含む身内の話題で。(失礼しました。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Recent Posts