• 223月

    46F1CD6B-5E6C-4020-B15F-23781BCA3009

    それぞれの教室で、一瞬マスクを外しての記念撮影。
    いつもの年と変わらない、とにかく明るい学生たち。

    毎年恒例の卒業生一人一人のスピーチでびっくりしたのは、
    誰一人として、コロナについて言わなかったことです。
    いや、たった一人だけ「終息したら飲みに行こう」と。

    普通ならあれもこれも色々できたのに、本当にかわいそう、
    と思っているのはこちらだけで、
    この状況でも帰らずに残った人たち、これを普通として、
    ちゃんと勉強して、ちゃんと楽しんで、ちゃんと進路を決めて、
    これはこれとして受け入れている姿、恐れ入りました、でした。

    インターカルト日本語学校で勉強してくれてありがとう。
    いつも言う言葉に、さらに深い思いを込めて。
    I will miss you…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Recent Posts